Monday, January 16, 2006

wr三つの族

シーア
スンニ
クルド
三つの国ができるまでこの地の戦争は終わらない
あなたはそう語り左手を見せた
人差し指がなかった
舌か耳か指か?
サダム独裁中スンニ派兵士が訊いた
答える間もなく指は落とされた
あなたは真顔で底知れぬクルドの恨みを滲ませる
抑圧されても穏健だったシーアの人々が怒りの旅団と名乗り遂に銃を取った
果てしない銃撃戦に身を投じた
アラブ人同士の殺し合いが本格的に始まる
あなたは確信似た予言をする
国民議会選挙が占領終結に無意味だと知らしめるため
反米勢力は選挙後攻撃を激化する
生まれ来る子供達に平和はいまだ来ない
其れを野蛮と言うか
あなたは少し笑ってわたしに問い掛けた
わたしには考える時間があった
なのに何一つ回答できなかった
あなたは軽蔑混じりの視線投げ
わたしに背を向けた
たった一言
二度と来るなと告げて
其れが精一杯の優しさだと痛いほど分かっているけど
もう一度あなたに会いたい
生きていたら何時かきっと穏やかになった目でわたしを見て下さい
極東より祈りを込めて

0 Comments:

Post a Comment

<< Home