Thursday, January 12, 2006

簡素な生活

ヴァグネルは言う
小さな事どもに於ける忠実さが
達成されるあらゆる大きな事の基礎を成している
塵も積もれば山となるなら
屑のわたしの人生にも
何か産み落とし残せるだろうか
彼はもういないから
答えなど無い
誰も答え無い
わたしの中に生きていた弟
分裂した人格を一人殺した
今日新しく生まれ変わるべきか
新しく生み出すべきなのか迷う
答えは無い
選択の道はこの人生一本だけ
幾つの枝葉末節有れど
わたしが辿るのは生から死へ一つ
生涯の辛い時期こそ
小さな事どもに対し忠実に処すべきだとお偉い人が言うから
何の救いも無くなるこの今こそ
憐れな破片の唯一つ
手元に残った唯一つ
救らいの箱舟となるほんの僅かなこの一欠片を
世界一貴い物として
たった今からわたし
生き直します
殺した弟への
餞に

0 Comments:

Post a Comment

<< Home