Saturday, January 14, 2006

w世界で唯一の花

僕等は皆世界で一つだけの花
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいいのだよ
それって負け犬の遠吠え?
戦争を囃し立てる賛美歌?
怠惰を許す傲慢な吐瀉物?
全部だね
世界で一つだけだから大切な命だと言いたいそう
でなければ自分の存在価値がなくなってしまうから
義務を果たさぬ権利を当然として振りかざす
働かず学ばず養われる軟弱な養殖若人や子供
戦争で闘ったから充分
高度成長期を支えたと
どっさり貯金溜め込み
嫁にオムツを替えさせ
羞恥も糞も一緒の老人
皆が言う
世界で唯一の存在だから自分は有価値だ
かけがえの無い命だから自分は有意義だ
生きていていいのだと
誰かに言って欲しくて
捏造された命の賛美歌
偽造された自我の意味
変造された生命の価値
無益に費やす時間と金と食物
有害に垂れ流す嘘と糞と小便
地球をこんなにも汚しながら自分は唯一に存在だから生きる価値があると言う
じゃあ蝿は蚊は蜘蛛は?
獣は鳥は魚はどうなの?
皆其々に唯一無二の存在なのに平気で殺しちゃうならば
あんた達も一瞬で蒸発したからって哀れみを世界に乞うてはならない
寧ろ感謝すべきよ
苦しまず無自覚で死ねたのだから
ヒロシマもナガサキも
ビキニ湾岩礁の悲劇と較べるなら
慈悲と記せる瞬時の死
ジェリベイビーをみたことあるか
骨も無い半透明の胎児
被爆者の悲劇は分かる
でもそれ以上の苦しみが今現実に遠い国に満ち満ちてる
どうか目を外に向けて
報道陣に隠された真実を直視して
もう被害者面はやめて
唯一無二の意味を知り
できるのにしないことを今直ぐにして
それすらできないなら
この倭人の国の未来は無い

0 Comments:

Post a Comment

<< Home